日向の道を歩けばきっと人生は輝くよ

毎日の楽しみがひとつなくなってしまった。
NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「カムカムエヴリバディ」が終わってしまったのである。
(なるたけネタバレしないよう配慮しつつ書きます)

大正から近未来(2025年)にかけての(一応、架空の)一家族を追いかけた、
出会いあり、苦労あり、別れあり、喜びありのとても良くできたドラマであった。
ここ100年にわたる日本を戦争などの時代背景や流行を滲み出しつつ、
伏線や小さな仕掛け、笑いの配置なども随所に散りばめられており、
最後には凡そほとんどの伏線を回収して大団円に持ち込むあたり、
よくもまぁこれだけのお話の構築ができるものだととても感心する。
(大河ドラマ「平清盛」の脚本の藤本有紀さんだったので始まる前から期待大であった)

NHKの放送してきたラジオや朝ドラを100年追いかけるリスペクトでもあった。
(勝手な評価ですが)名作である。おしんを超えたと思う。
これを超える朝ドラは相当に難しいだろうと思うのある。

つまり、それはもう、先週は毎朝、場がはじまる前から奥山は大号泣だったのである。
終わってからいうな、であるが見るべし!である。

ところで、本作中の主人公たち(3世代)はおはぎや回転焼きを売るお菓子屋さんなのだが、
それもまた興味深い。
戦争により小豆が手に入らなくなってしまったり、
「泳げ、たい焼きくん」「だんご3兄弟」ブームで売り上げが激減してしまったり。
現況コロナ禍の飲食店同様、商売というのは一筋縄ではいかず、
時代時代の荒波や苦労を、辛くも乗り越えた、生き残った結果なのである。

1964年 回転焼き1個十円。
1976年 回転焼き1個六十円。

回転焼きの価格を時系列にチェックしようとしてしまう自分の職業病がこわい。(笑)

あんこ、野球、思い出の時代劇、ジャズ、そして英語の勉強、などなど。
100年を通して変わっていくもの、変わらないもの。
そんなものが笑いを散りばめた中に上手に配置され話の軸となっていた。

世相(時代の風)が自分にとって、いい時もあれば悪い時もある。
それでも人間は生きていく。人生を進んでいく。
振り返れば自分の進んできた道がある。
それだけのこと。

遠回りでも、道草してもいい。
後悔しない道をいかないといけない。

暗闇でしか見えぬものがある
暗闇でしか聞こえぬ歌がある

劇中の時代劇の主人公のキメゼリフとして何度も出てくるこの言葉に、
日々を生きるそれぞれの人の苦労と失意の暗闇をふくめ、
それを乗り越えて人生を進んでいく、他から見れば、それぞれのなんでもない普通の人生。
洒落もこめたこのリフレインがあるからこそ、
陽となるドラマを通してのカギとなる
「the sunny side of the street」 がビカビカ光る。

一生懸命に日々を生き、日課として朝のニュースを見た後に
そのまま朝ドラを見てテレビを消し、さぁ今日も頑張るぞと仕事に向き合う、
そんなtypicalな日本人にとって、久々に、これぞ!というドラマであったろう。

継続は力なり、なんだよね。
お話とはいえ、100年はすげぇや。
半端ないわ。(笑)

Now if I never made one cent
I’ll still be rich as Rockefeller
There will be gold dust at my feet
On the sunny
On the sunny, sunny side of the street

ビタ一文お金がなくったって
俺はそれでも大金持ちなのさ
胸を張れる自分のこれまでの人生が
これからもキラキラ輝き続けるだろうから。
自分に恥ずかしくない
まっとうな道を歩いているから。
(奥山勝手訳)

それにしても、、、
ひなたちゃんは運命の出会い、、、遅咲きすぎやしないか?60歳くらい???(笑)

(2022/04/12 奥山記)

 

参考:
藤本有紀
https://ja.wikipedia.org/wiki/藤本有紀
ルイ・アームストロング
https://ja.wikipedia.org/wiki/ルイ・アームストロング

 

29246 pageviews at this page since 2022/04/12 ( 611467 total page access)

2件のコメント

  1. On The Sunny Side Of The Street
    世界大恐慌の翌年の曲ですね
    奥山先生訳、深いです

    「ゴミ拾い」「まことの技倆」と
    同じメッセージが根底に流れるのを感じました

    継続は力なり、100年続く何かに自分も貢献したいと思います
    そして正々堂々、自分に恥じぬ生き方をしたいと改めて思いました

  2. うわー
    朝ドラ観ていない・・・
    回転焼きの価格12年で6倍になったんですね。
    次から投資塾 大福屋の話が回転焼きに変わりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA